SHIINBLOG

あかぽけびより

日々の暮らし、ポケモンの考察など

【ダブル】ポケセン用ねこのて【構築】

f:id:akiakaba:20130630183020p:plain

 

7月6日のポケセンで行われるバトルイベント用の猫の手パーティ。

用事ができて参加できなくなったので構築晒し。

今回のバトルイベントではポケモンセンターで配信されているポケモン(ピカチュウorライチュウ/ドダイトス/ゴウカザル/エンペルト/ジャローダ/エンブオー/ダイケンキ)のどれか一匹採用しなければいけない。

しかしこの大会、ポケセンで配信された個体しか使えず、当日しかいけない人にはとてもハードルが高い大会となっています。

(一応、7月6日にも配信されてるので参加することは可能かもしれませんが、受け取れるポケモンがランダム&ポケモンセンターで厳選or乱数、努力値振りしなくてはいけないことになります。クソですねw)

 

そんななかで思いついたのがこのねこのてパ。

配信ポケモンの性格・個体値を厳選、努力値も振る必要もなし。

大会前にチョロネコレパルダスドーブルを育成。そして当日にダイケンキorエンペルトorジャローダを受け取り技をいじるだけでパーティ完成します。

配信ポケモンを当日しか受け取れないかつ害悪したい人は是非使ってみてください。

 

ポケセンねこのてパ】

<必須>

チョロネコ@後攻のしっぽ 意地っ張りHA 猫の手/守る

レパルダス@満腹おこう 意地っ張りHA 猫の手/守る

ドーブル@気合いの襷 陽気AS シャドーダイブ/怒りの粉/道連れ/守る

<以下一匹選択>*性格個体値努力値持ち物はなんでもいい

ダイケンキ ダイビング/ドラゴンテール/守る

エンペルト ダイビング/守る

ジャローダ ドラゴンテール/守る

 

特性:悪戯心のチョロネコレパルダスに後攻の尻尾と満腹お香を持たせて優先度1の猫の手でシャドーダイブ(ダイビング)を出し、道具の効果で優先度0の技より後に攻撃できるようにして相手の攻撃をくらわずにダメージを与えることをギミックとしたパーティ。

相手に先制技、悪戯心、天候ポケ、回復技持ちがいないならまず負けません。

逆にいえば相手に先制技、悪戯心、天候ポケ、回復技持ちには絶対勝てないので勝負を諦めて降参しましょう。

 

チョロネコレパルダスドーブルがいれギミックは機能するので、正直配信ポケモンピカチュウでもゴウカザルでも猫の手で発動しない技しか覚えさせてなければ問題ないのですが、できれば配信ポケモンにシャドーダイブとほぼ同じ性能を持つダイビング、猫の手で発動しない攻撃技であるドラゴンテールを入れたいので出来ればダイケンキエンペルトジャローダのどれか一匹を用意してください。

 

優先度としてはダイケンキエンペルト>>ジャローダ>>>>>>その他。

 

技さえあれば性格個体値努力値持ち物はなんでもいいです。

チョロネコレパルダスが猫の手ギミックの邪魔さえしなければいいのです。

 

 

最後に一言。

誰か僕の代わりにこのパーティを使ってください…

 

 

おしまい