SHIINBLOG

あかぽけびより

日々の暮らし、ポケモンの考察など

【シングル】第6回R団運動会オフレポ(11/9)【4位】

【オフ雑感】

第6回R団運動会に参加してきました。

結果は…4位という好成績を収めました。

予選:全勝

トーナメント戦:準決勝敗退

非公式の3位決定戦:敗北

対戦はもちろん、ダンボーヒトツキに触れたり交換やお絵かきも楽しかったです。

 

【使用パーティ紹介】第一期スペシャルレート用シングルパ(失敗作)

ブリガロン/ゲッコウガ/ホルビー/ファイアロー/ガチゴラス/ギルガルド

 

・ブリガロン(NN.ブリがん)

意地っ張りHA @突撃チョッキ

ウッドハンマー/アームハンマー/地震/フェイント

今大会のほぼ全ての試合に先発として選出したポケモン。人気の水ロトム+草タイプの組み合わせに耐性のおかげで有利を取れるイケメン。準決勝では相手のメガフシギバナを地震では崩しきれずに負けてしまったので地震を燕返しなど草タイプに抜群を取れる技に変更するべきだと感じた。

 

・ゲッコウガ(NN.マフラー)

臆病CS @気合いの襷

ハイドロポンプ/悪の波動/冷凍ビーム/草結び

一度も選出してないポケモンその1。このポケモンを全く使いこなせない(泣)

 

・ホルード(NN.ウサばば)

意地っ張りHA @ノーマルジュエル

恩返し/地震/剣の舞/電光石火

一度も選出してないポケモンその2。ジュエル弱体化なんて聞いてない(泣)

 

ファイアロー(NN.フカとり)

意地っ張りHA @拘り鉢巻

ブレイブバード/フレアドライブ/燕返し/とんぼ返り

第6世代出身の厨ポケ。ブレイブバートの他に体力が削られない飛行技として燕返しを採用してみましたが、そのおかげで勝てた試合もあり採用する価値アリだなと感じた。

 

ガチゴラス(NN.ガチがち)

図太いHB @ゴツゴツメット

つのドリル/地震/ドラゴンテール/ステルスロック

愛すべき変態型。ステロを撒いたりファイアローブレイブバードを受けにいくために採用。大会でこのポケモンを活躍させたかったのですが、1試合しか選出できませんでした。

 

・ギルガルド(NN.ほこ×たて)

生意気HDベース @食べ残し

シャドーボール/毒々/身代わり/キングシールド

今大会のMVP。耐性のおかげで身代わりを貼れる機会が多くかなり使いやすい。この型はクチート、ガルーラ、ナットレイのようなとても強力なポケモンを起点にできるのでかなりオススメ。

 

おしまい