SHIINBLOG

あかぽけびより

日々の暮らし、ポケモンの考察など

【雑記】ORASダブル感想

皆さん、ORAS発売されましたがいかがお過ごしでしょうか?

私はORASリーグダブルレート約100戦してました(・3・)

f:id:akiakaba:20141130023611p:plain

 ↑序盤元気マンの称号はいただいた(ノ)・ω・(ヾ)

 

【新環境感想】

f:id:akiakaba:20141130024311p:plainf:id:akiakaba:20141130024326p:plain

メガシンカ勢ではよく見ます。

体感ですが、対戦したパーティは安定のガル軸とメガマンダ軸+雨軸(ラグがいるとは限らない)が二分されているといった感じでしょうか。

ただマンダ・ラグは4倍弱点持ちで先制技なし。

相手に行動を一切できず一撃で倒されるし、逆に仕事をさせずに一撃で倒すことが可能である耐久に不安を抱えたポケモン

正直、4倍なし・優秀な特性・先制技を持つXY最強メガシンカポケモンガルーラクチートのほうが強いと思います。

なので今はマンダ・ラグが流行していますが、結局ガルーラクチートばかりになると予想(・3・)

 

f:id:akiakaba:20141130025549p:plain

準伝なのに何故かよく見かける霊獣ランドロス

ORASでは準伝の駒がリセット、使用する場合は厳選を必要とするため環境序盤では少ないと 予想していたのですが…

いかにダブルプレーヤーにとって霊獣ランドロスが必要なポケモンなのか伝わってきますね。

 

 

以上です