SHIINBLOG

あかぽけびより

日々の暮らし、ポケモンの考察など

【ダブル】紅葉オーガレック(GlaceonP構築)【VGC2016】

f:id:akiakaba:20160229220404p:plain

おっす、未来のチャンピオン。

本日はブログ主である私、アカバさんのVCG2016ルール用に作った自作構築。

名付けて「紅葉オーガレック(GlaceonP構築)」を紹介しよう。

この構築はオーガレック対策が進んだ現環境では全く通用しないものになっているが、一時期はシーズン14:スペシャルでレート1998ptまでたどり着いた構築である。

ぜひ、皆さんの構築作りの参考にしてほしい。

 

【配分(SDコピペ)】

Rayquaza @ Life Orb
Ability: Air Lock
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
Jolly Nature
- Dragon Ascent
- Swords Dance
- Extreme Speed
- Protect

メガ枠としてレックウザを選択。

グラードンとのタイマンに勝てるように、「つるぎのまい」を覚えさせている。

タイマンのことだけを考えるのであれば「たきのぼり」「りゅうせいぐん」という選択があるが、あえて「つるぎのまい」を選択した理由は、相手の「まもる」などで発生するスキをついて積むことで、普段は確定1発では倒せないポケモンも一撃で倒せるようになることに期待したからである。

伝説・メガ枠を消費してでも使う価値のあるポケモンだなと感じました。

 

Kyogre @ Blue Orb
Ability: Drizzle
Level: 50
EVs: 236 Def / 20 SpA / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk / 29 SpA
- Origin Pulse
- Water Spout
- Ice Beam
- Protect

グラードンを上から一撃で倒すための最速カイオーガ

特殊攻撃に振る必要性を感じなかったので、珠ガリョウテンセイを耐えれるようにBぶっぱにした。

 

Landorus (Landorus-Therian) @ Assault Vest
Ability: Intimidate
Level: 50
EVs: 68 HP / 164 Atk / 20 SpD / 252 Spe
Jolly Nature
IVs: 28 Def
- Earthquake
- Rock Slide
- Superpower
- U-turn

チョッキランドロス

ゼルネアスの攻撃を一度耐えれるように持たせたチョッキだが、実際はゼルネアス相手に出すことは少なく、クレセリアの「れいとうビーム」を耐えて行動することが多い。

また威嚇枠として相手のガルーラグラードンナットレイの攻撃力を下げ、全体の耐久を上げることにも貢献したほか、GlaceonP構築の苦手ポケモンランキング第1位のディアルガに唯一まともにダメージを与えられるポケモンとして活躍していた。

 

Gengar @ Focus Sash
Ability: Levitate
Level: 50
EVs: 252 SpA / 4 SpD / 252 Spe
Timid Nature
- Sludge Bomb
- Icy Wind
- Skill Swap
- Protect

襷ゲンガーさん。

スキルスワップ」は強力な技で、雨の維持やゲンガー・クチートの特性を奪い取る面白い活躍をしていた。

また、「こごえるかぜ」も素早さ操作や対ボーマンダ相手に重要な役割を果たしていたと思う。

 

Thundurus @ Lum Berry
Ability: Prankster
EVs: 244 HP / 36 SpD / 228 Spe
Timid Nature
IVs: 29 SpA
- Thunderbolt
- Thunder Wave
- Taunt
- Protect

二つ前の記事で紹介したボルトロス。(ただし、持ち物はラム。)

ダブルダメの無補正C+2ゼルネアスの「マジカルシャイン」耐え。

不意のスカーフドーブルドーブルの隣にいるファスガマンをダークホールを恐れず殴りにいくためのラムの実を持たせてある。

 

Ferrothorn @ Sitrus Berry
Ability: Iron Barbs
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 Atk / 4 Def
Brave Nature
IVs: 0 Spe
- Gyro Ball
- Power Whip
- Knock Off
- Protect

耐久を上げるためのオボンナットレイ

カイオーガゼルネアスを相手にするのはもちろん、「はたきおとす」で相手クレセリアのオボンの実、ナットレイの食べ残しを叩き落とす。

 

【選出】

対big6:ゲンガー/ボルトロス/レックウザ/カイオーガ

相手ゼルネアスに「でんじは」を入れて、裏の伝説ポケモンで倒しにいくのが勝筋。

たまに、おやこあいゲンガーの「ヘドロばくだん」でゼルネアスを倒すというエンタメバトルができる。

 

対グラオーガ:ランドロス/カイオーガ/レックウザ/ナットレイ

「とんぼがえり」や「はたきおとす」を軸にして戦う。

 

対オーガレック:カイオーガ/ゲンガー/レックウザ/ナットレイ

ラス1ナットレイ同士のTODになることが多い。

 

対:ディアルガ:諦める

 

その他:気合

気合があれば、なんでもできる。

 

 

おしまい(ノ)・ω・(ヾ)

 

 

【おまけ】

f:id:akiakaba:20160229231031p:plain

祝!2000!(2/29現在)

 

2回目のおしまい(ノ)・ω・(ヾ)