SHIINBLOG

あかぽけびより

日々の暮らし、ポケモンの考察など

【ダブル】ブラックキュレムについて【WCS2019になる予定】

f:id:akiakaba:20180703100832p:plain

来年に行われるであろうWCS2019のルールと噂される七世代GS仲間大会(WCS2016のウルトラサン・ウルトラムーン版)、つまり伝説有ダブルにおけるブラックキュレムについて。

 

WCS2016におけるブラックキュレムの役割としては「鉢巻逆鱗…」とやや運任せであるうえ、トップメタのゼルネアスに対して打点を持たない「残念な…」ポケモンであった。そうなってしまった一番の原因は、唯一の物理氷技であり、専用技でもあるフリーズボルト(※1)が仕様上全く使えないという点であったと思われる。

 

だが、しかし、七世代GSでは、強力な一撃を繰り出せるZ技が存在する。これは、ブラックキュレムは強力な物理氷技を繰り出せるようになったということになる。いままでにも、「パワフルハーブ」を持って、物理氷技を使っていく型は存在した。だが、Z技の持ち味はそれにはない威力アップと守る微貫通。フリーズボルトをベースにしたZ技の威力は200となる。つまり…

①耐久に振ってないゼルネアスを一撃で倒せるほどの高火力。

②こおり4倍ポケモンを守る貫通で一撃で倒せる。

上記の2点を行うことが可能となる。これはブラックキュレムの魅力の一つであり、数ある強力な伝説の中から、ブラックキュレムを採用する理由にもなりえるだろう。

 

七世代GSにおけるブラックキュレムの魅力は他にもある。

①カプ・コケコの登場でエレキフィールドが採用しやすくなったため、クロスサンダーが威力が上がり、対カイオーガ性能が向上。

ひらいしん持ち(トゲデマルライチュウなど)を気にせず、電気技を繰り出せる。

③伝説の中ではそこそこ速い。

少なくともwcs2016時代よりは確実に使いやすく、そして実用的になっているはずなので、ぜひ一度、皆さんもブラックキュレムを使ってみてほしい。

 

<おまけ>アカバさんの考えた技構成・配分 めんどくさいのでsdコピー

Kyurem-Black @ Icium Z 
Ability: Teravolt 
EVs: 4 HP / 140 Atk / 4 Def / 132 SpD / 228 Spe 
Jolly Nature 
- Fusion Bolt 
- Dragon Claw 
- Freeze Shock 
- Protect

耐久:ひかえめカプ・テテフムーンフォース耐え。

素早さ:最速グラードンカイオーガランドロス抜きを意識。

火力:あまり