SHIINBLOG

あかぽけびより

日々の暮らし、ポケモンの考察など

【シングル】私のグローバルショーダウン【大会】

【大会雑感】

63勝24敗20エラー

最高レート1781 最低レート1500 最終レート1600くらい

最後あたりにエラーはさんで6連敗、レート溶かしまくって心が折れた...

 

【使用構築】レパドー+ヤミガッサ伝説なし構築

レパルダス/ドーブル/メタモン/ヤミラミ/キノガッサ/バンギラス

 

レパルダス(NN.いたずら)

臆病最速にBに厚く振ったもの @食べ残し

イカサマ/威張る/身代わり/猫の手

 

ドーブル(NN.ポチたん)

臆病でB252にスカーフで130族抜き残りH @拘りスカーフ

キノコの胞子/道連れ/変身/トリック 

 

メタモン(NN.メタりん)

生意気H252あとテキトー @気合いの襷

へーんっしん!!

 

ヤミラミ(NN.ヤミりん)

穏やかHD @満腹お香

トリック/イカサマ/威張る/身代わり

 

キノガッサ(NN.キセのん)

陽気のポイヒビルド型テンプレ @毒玉

キノコの胞子/ローキック/ビルドアップ/身代わり

 

バンギラス(NN.バンチョー)

陽気最速にA200くらい振ったもの @ラムの実

岩雪崩/噛み砕く/けたぐり/龍の舞

 

選出はドーブル/レパルダス/メタモンorヤミラミ/キノガッサ/バンギラスの2種類。

基本的にドーブル/レパルダス/メタモンを選出。

アルセウスや寝言持ちなど立ち回りと運次第でどうにでもなる。

初手ドーブルトリックで起点を作ってレパルダスでハメハメしましょう。

ボルトなどの悪戯組、ナット、ラキハピなどレパドーでは突破困難と判断したときにはヤミラミ/キノガッサ/バンギラスを選出。

キツイ相手はレパドー選出できないときのカイオーガ

ガッサループかヤミラミの威張るかお香トリックを成功させるしかない。

火炎玉ブシン、毒玉グライオンは突破不可なのでさっさと降参しましょう。

 

【個人集計KP】

一位:ミュウツー(KP34)

ガチ勢もそうでない方にも人気が高かったポケモン。その実力、知名度に加えて五世代期でのの多さがKP一位に輝いた理由ではないでしょうか。主な持ち物はラム、命の珠。攻撃技3つ+挑発or身代わりの型が多かった印象。

 

二位:カイオーガ(KP29)

第二位は自動天候の強力な特性「雨降らし」を持つカイオーガ。これも強さと五世代期に配信があったことがKP二位になった理由ではないでしょうか。主な持ち物はラム、拘りスカーフ。技は潮吹き+冷凍ビーム+かみなり+寝言or波乗り 。

 

三位:アルセウス(KP23)

第三位は今大会最強のポケモン。今回の大会ルールでパーティを構築するなら必ずパーティに入れたい神。しかし、入手難度は非常に高く、私を含め、持ってない負け組も多い。その辺がKPにも反映されての第三位なのでしょうか。主な持ち物は命の珠。技は剣舞神速に霊・地面・格闘技のどれか。プレート持ちは殆どいなかった印象。

 

第四位:ディアルガ(KP18)

第四位は超火力を持つシンオウ龍のディアルガ。レパドー使用者としてはプレッシャーと悪耐性が嫌だった。主な持ち物はジュエル、眼鏡など。ステロ吠えるしたり超火力で殴ってくる。寝言持ちも多かった印象。

 

第五位:パルキア(KP14)

第五位は伝説の中では素早いシンオウ龍のパルキア。悪空切断を外したので切断しましたとかなんとか。KP的には多かったのですが相手が全く選出選出してこなかったので今大会でのこのポケモンに対する印象は殆ど残ってない。よってどんな技や持ち物を持っていたのかも語れない...

 

第六位:グラードンギラティナ(KP13)

第六位は特性「ひでり」の強力な特性を持つグラードン。神速をスカせるシンオウ龍のギラティナがランクイン。グラードンはステロ吠えるや地震で殴る型。ギラティナは身代わりしてくるものが多かった。

 

第八位:ホワイトキュレムメタモン(KP12)

第八位は種族値2位のホワイトキュレムと低種族値メタモンがランクイン。ホワイトキュレムは意外にも拘っているものは少なかった印象。メタモンは禁止級なし、もしくは禁止級が1、2体しか採用されてないパーティにボルトロスと一緒に入っていることが多かった。

 

第十位:デオキシス・ルギア・ジラーチゼクロムガブリアスボルトロス(KP11)

デオキシスは襷持ち攻撃3つ+挑発。ルギアは身代わり羽休め。ジラーチはスカーフアイアンヘッド。ゼクロムは寝言搭載拘り逆鱗。ガブリアスはガチ勢ではないと思われる方のパーティに、ボルトロスは伝説パのレパル系対策やメタモン入りのパーティに多く採用されていた。

 

以下は名前だけ紹介

KP10:ゲノセクトメタグロス

KP9:ブラックキュレム

KP7:ルカリオ・ナットレイオノノクスバンギラス

KP6:シャンデララティオスハッサム

KP5:ゴウカザル・ゲンガー・サザンドラユキノオー・クレセリア

KP4:ホウオウ・ケルディオレックウザゾロアークシビルドン・サンダース・ヒードラン

KP3:エンブオーボーマンダワルビアルトルネロスキノガッサトリトドンジャローダエルフーン

KP2:レシラム・ダークライ・ドーブルリザードンバシャーモテラキオンドダイトスエアームド・アブソル・ドリュウズ・ラッキー・ローブシンダイケンキケンホロウラティアスニョロトノ・サマヨール・ロトム炎・スイクン

KP1:ビクティニメロエッタキュレムセレビィシェイミ *一般ポケは省略

KP0:ミュウ... *一般ポケは省略

 

【対戦相手とそのパーティ】

印象に残った対戦相手、パーティについて

・Royさん(1800) デオキシス/パルキア/ミュウツー/キュレムB/カイオーガ/アルセウス

私の初戦に当たった対戦相手は1800という非常に高レートの方でした。ポケチェック等で名前を見たことある気がします。

 

・Bolinさん(1500) ゲノセクト/ヌケニン/メタモン

3匹だけのパーティ。余裕で勝てると思ってたら負けた・。・

 

・おやつさん(873) レパルダス/ドーブル/メタモン/あと3匹メモし忘れた...

初手降参勢...と思ってたら普通に勝負を仕掛けてこられました。地雷勢怖い。

 

・ブッタ(1686) メタモン/カイオーガ/ミュウツー/デオキシス/アルセウス/ギラティナ

高尚そうな名前の人に切断されました。もしかしたら切断とは悟りを開いた人がする行為なのかもしれませんね。

 

・むっくるんさん(1745) ムックル/ミュウツー/カイオーガ/ジラーチ/ゼクロム/ナットレイ

ムックル入りでレート1745なんて本当に凄いと思います。

 

 

なんだかんだで最後の大会楽しかったです

 

おしまい