SHIINBLOG

あかぽけびより

日々の暮らし、ポケモンの考察など

【ダブル】ホウエンダブル構築@アカバ

f:id:akiakaba:20141014013405p:plain

ホウエンポケモン ニコニコマッチ」というホウエン地方ポケモン限定のダブルバトルのインターネット大会に参加しました。

【目標】①100戦すること②80勝20敗レート1800以上

【結果】100戦69勝31敗レート1700+@…

三日目終了時点では56勝19敗レート1804とまだマシな成績でしたが、最終日にたくさん負けてこのような結果になりました。

 真面目に戦ってたのに…レートの闇って怖いね()

 

【構築詳細】

採用を決めた順に書きます。

ところどころ文章おかしいのはキニスルナ。

 <レックウザ

f:id:akiakaba:20141014015711p:plain

 性格/配分:せっかち 95-96(132)-52(4)-95(116)-58(4)-81(252)

(調整)

・威嚇込み珠VジェネレードでH252B12メガクチートを確定1発

・珠VジェネレードでH252メガサーナイト、H252ルンパッパを確定1発

(一言)

今回の大会ではグラードンカイオーガレックウザの禁止級伝説を1匹だけ使えるというルールだと聞いたとき、真っ先に採用を決めたポケモン

理由はこの3匹の中ではレックウザが一番好きだから=∀=)b

レックウザの採用を決めた瞬間から、構築の方針を今まで使いたくても使う機会がなかったVジェネレードレックウザを軸に添えたパーティとした。

 

サーナイト

f:id:akiakaba:20141014022221p:plain

性格/配分:おくびょう 91(236)-x-45-79(60)-70-72(212)

(調整)

メガシンカ時最速レックウザ抜き

(一言)

2番目に採用を決めたポケモン

この指も怒りの粉もない環境でレックウザを守るにはどうすればよいか考えた結果、サイドチェンジでほいほいすればいいという考えに行きついた。アカバさんって天才じゃね!?

また対ヤミラミに特殊フェアリー技が欲しかったこともあり、サイドチェンジと一致フェアリー技が使えるサーナイトを選択。

メガストーンを持たせてる理由はクチートを採用を決めるまで、構築にメガ枠が余っていたため。

大会では手助けを一度しか使用していない。

他の技を採用するべきだった(おそらく凍える風にするべきだったと思う)

 

<ルンパッパ>

f:id:akiakaba:20141014024754p:plain

性格/配分:おくびょう 90(116)-x-47-67(148)-62-69(244)

(調整)

・草結びでH252カイオーガを確定2発

(一言)

3番目に採用を決めたポケモン

グラードンカイオーガの両方に抜群の取れるポケモンを採用しない理由があったら聞きたい。

基本的に交代からの後だしが多いので特殊耐久を高めるとつげきチョッキを持たせた。

なんとなく凍える風を覚えさせていたが、あまり機能していなかった。

不意打ちをすかすために耐久をオボンで確保し、宿り木の種を入れるほうが強かったかもしれない。

 

メタグロス

f:id:akiakaba:20141014025857p:plain

性格/配分:いじっぱり 96(212)-105(252)-78(4)-x-58(4)-50(36)

(調整)

・wasureta

(一言)

 4番目に採用を決めたポケモン

採用理由は鋼が欲しかったから。

私は爆発信者であるため、当初このポケモンは大爆発入れた鉢巻き型であった。

しかし、考えてた構築ではバシャーモがあまりにも重かったため、泣く泣く炎への誤魔化しに炎半減実を持たせ、ついでに守るを入れた。

大会ではあんまり活躍しなかった。

クチートの不意打ちで縛られる場面が多く、バレットパンチを採用するべきだったと後悔しています。

 

 <サマヨール

f:id:akiakaba:20141014233750p:plain

性格/配分:なまいき 78(244)-x-79(20)-x-102(244)-20

 (調整)

・最遅サマヨより少しだけ早い。

(一言)

5番目に採用を決めたポケモン

ありきたりな技構成ですが、なんだかんだでこれが一番強い。

最初は対トリル用のポケモンで、ナイトヘッドの代わりに封印を入れていた。

しかし、挑発で詰むこと。フレ戦の結果、封印しても意味がないことに気がついたこと。後述のクチートを採用を決めたためにありきたりな技構成にすることにした

 

クチート

f:id:akiakaba:20141014234537p:plain

性格/配分:ゆうかん 83(244)-69(124)-64(140)-x-40-40

(調整)

・陽気メガバシャーモフレアドライブを威嚇込みで高乱数耐え

(一言)

最初は最速眼鏡バクーダを採用していましたが、カイオーガが多い環境では活躍が見込めない。

そこでバクーダを他にポケモンに変えようといろいろな人に相談した末にクチートに行きつきました。

その後は…

f:id:akiakaba:20141014234910p:plain

最後に入ってきたくせに大会では大活躍していて、さすが最強メガシンカポケモンだなと思いました。

 

 

 【オマケ:対戦履歴】

  1. ○ノリユキ
  2. ○フタバ
  3. ○MASAYA
  4. ●デブーリン
  5. ●イヌザメ
  6. ○はむにー
  7. ○シキ
  8. ○むぎ
  9. ○らむだ
  10. Nana
  11. ●ジノ
  12. ○リョ~コ
  13. ●さとざき
  14. ○Liar
  15. ●ユーザーが見つかりませんでした。
  16. ○ABC
  17. ○おぐらゆい♡
  18. ●トモミ
  19. ○イズミ
  20. ○ともゆき
  21. ●ミーア
  22. ○まさかず
  23. ○あんず
  24. ○LaLa
  25. ○あぷう
  26. ケンホロウ
  27. ○びちょ
  28. ●ちひろ
  29. ○のうねんるぼ
  30. ○ふうりん
  31. ●ズミー
  32. ●ケンゴ
  33. ○マヒロ
  34. ○あおい
  35. ○やかん
  36. ○ナトリ
  37. ○ケンゴ
  38. ○ふりば
  39. ●カズコDX
  40. ●そわこ
  41. ○ケンゴ
  42. ○ちあき
  43. ○コアラ
  44. ○なずな
  45. ○ダイダイ
  46. ○ゆかりこ
  47. ●せいじ
  48. ○ジャオ
  49. ○アカ
  50. くるり
  51. ○マサヨシ
  52. ○ゆめゆめ
  53. ○nory
  54. ○ギンガ
  55. ○ツバメ
  56. ○ヒロ
  57. ○siGeKi
  58. ○そわこ
  59. ○ヒロ
  60. ●むらぼん
  61. ●ケンゴ
  62. ●にもりも
  63. ○Mayu★Shimada
  64. ○タカト
  65. ○らすく
  66. ●そわこ
  67. ○クジョウ
  68. ○くーく
  69. ○ゆとり
  70. ○エックス
  71. ○まこと
  72. ○らすく
  73. ●コマール
  74. ○K1
  75. ●みお
  76. ○ロキ
  77. ○サイマルx
  78. ○マミ
  79. ○ワイゼル
  80. ●たけのこ
  81. ○タイキ
  82. ●まーめいど
  83. ○★みつる★
  84. ○ゆーき
  85. ○Francesca
  86. ●ベルダンディ
  87. ●シータ
  88. ●レモネ~ドン
  89. ○ワイ
  90. ●みお
  91. ●ベルダンディ
  92. ●フロッゼ
  93. ●おやつ
  94. ●みずやろう♀
  95. ○タイキ
  96. ○アキラ
  97. ●ベルダンディ
  98. ○グラス
  99. ●ヒロ
  100. ○みお