SHIINBLOG

あかぽけびより

日々の暮らし、ポケモンの考察など

【ダブル】ウォッシュロトム@こだわりスカーフ【VGC】

おっす、未来のチャンピオン。

あなたは考えたことないだろうか。

VGC2016で使用可能な超強力ポケモンであるゲンシグラードン、ゲンシカイオーガが繰り出すじめんタイプ、ほのおタイプ、みずタイプへの耐性。

あのキチガイな性能を持つ通称ジオコン野郎、ゼルネアスの対策。

そんな条件を満たすポケモンがいないだろうかと。

 

 

 

         f:id:akiakaba:20160122232656p:plain

        ↑こいつに「こだわりスカーフ」を持たせてみませんか?

 

ゲンシグラードンの超強力な技「ふんか」「だんがいのつるぎ」、ゲンシカイオーガの「しおふき」への耐性。

しかも、「おわりのだいち」が発動していないゲンシグラードンを「ハイドロポンプ」で一撃で倒せるオマケ付き。

ジオコン野郎ことゼルネアスに「トリック」で「こだわりスカーフ」を押し付けることに成功すれば、相手のジオコントロールを封じるどころか、2ターン以上の猶予(アド)が取れる。

もし天候合戦するときや苦手なポケモンがいたときは「ボルトチェンジ」。

 

ウォッシュロトム(水ロトム

持ち物:こだわりスカーフ

技:トリック、ハイドロポンプボルトチェンジ10まんボルト

 

これは話題の「グラードンゼルネアス」「カイオーガゼルネアス」を中心とした構築に強いかもしれないですね。

あなたもスカーフ水ロトムを使ってみませんか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(現実)とある水ロトムを使用したプレーヤーの呟き

・「おわりのだいち」でドロポンうてねぇ…

・じめんタイプにボルトチェンジで拘ってしまった

・せっかく「トリック」を選択したのに、「ねこだまし」されてしまったぞ

・せっかく「トリック」を選択したのに、「このゆびとまれ」されてしまったぞ

・せっかく「トリック」を選択したのに、相手は普通に殴ってきたぞ

・せっかく「トリック」を選択したのに、相手は交代でゲンシカイキとメガストーン持ちの盤面に変えてきたぞ

・どうやら「トリック」狙ってるのはバレバレみたいだぞ

・「じゅうりょく」+「だんがいのつるぎ」コンボをされてしまったぞ

・「ふんか」「しおふき」の火力が高すぎて耐性あるのに半分くらい削られたぞ

 

 

そもそもウォッシュロトム種族値が足りてない

 

 

おしまい(ノ)・ω・(ヾ)