SHIINBLOG

あかぽけびより

日々の暮らし、ポケモンの考察など

【ダブル】レッドカードボルトロス【VGC】

おっす、未来のチャンピオン。
あなたは考えたことはないだろうか。
このゆびとまれドーブル+「ジオコントロール」ゼルネアスをどうにかしたい。
そんな凶悪なコンビに対抗する手段として私が提案したい持ち物。

f:id:akiakaba:20160214132818p:plain

↓これを

f:id:akiakaba:20160214132834p:plain

↑こいつに持たせましょう。

ご存じ、害悪キラーとして名高いボルトロス
しかし、このポケモンでもってすら「このゆびとまれ」と組んだゼルネアスの前には「ジオコントロール」を積まれてしまい、また、積まれた後から「でんじは」を入れようとしても後発のガルーラの「ねこだまし」、ファイアローの「ファストガード」によって上手くいかないことはざらである。

そこで「レッドカードボルトロス」の出番である。

「レッドカード」で「ジオコントロール」を積んだゼルネアスを強制的に交代させてやりましょう。

Thundurus @ Red Card
Ability: Prankster
EVs: 244 HP / 36 SpD / 228 Spe
Timid Nature(おくびょう)

HPに努力値を224、特殊防御に36を振ることで臆病の特殊攻撃252振りの特殊攻撃+2ゼルネアルのダブルダメマジカルシャインを確定2耐えを実現。
また、余った努力値228は素早さに振り切ることで最速レパルダス+1の素早さになる無駄のなさ。

ジオコントルールを積まれた後は「でんじは」を狙うほかに、ダブルダメージの「マジカルシャイン」を耐えて「レッドカード」を発動させジオコントロールを積んだゼルネアスにお帰りいただくという選択肢が生まれる。

相手が「このゆびとまれ」「ファストガード」でゼルネアスを「でんじは」から守ろうとも、レッドカードはその相手の防御策をすり抜けることができる。

流石に特殊攻撃+2の「ムーンフォース」耐えは実現できなかったが、「ムーンフォース」が選択されたということはボルトロスの横にいるポケモンが自由に動けるということなので、決してマイナスではないだろう。

参考として実際に「レッドカードボルトロス」を上手く活かせたバトルビデオのコードを載せる。ぜひ見てほしい。

バトルビデオ:P5WW-WWWW-WW3Y-4YV7

 

 

 

 

このビデオを撮るのに数十戦以上かかった。

まず相手にゼルネアスがいなければ意味のない作戦であり、また「レッドカード」を使用するメリット以上に相手を有利にしてしまうデメリットが目立つ場面が多かった。

汎用性がなさすぎる。

VGCを勝ち抜くには、レッドカードには頼らない対策を行うことが一番だろう。

 

結論:レッドカードは使えない

 

おしまい(ノ)・ω・(ヾ)