SHIINBLOG

あかぽけびより

日々の暮らし、ポケモンの考察など

【ダブル】少しだけ「戦う!ピカチュウ大会チュウ!」について考えてみた【大会】

8月21日午前9時から三日間、インターネット大会「戦う!ピカチュウ大会チュウ!」が開催される。バトル形式はダブルバトル。サンダー、ライコウアルセウスボルトロスゼクロムを除く、でんきタイプを持つポケモンのみ使用できる。

ジャパンカップ以降、就職活動を理由にポケモンを全くしない生活を過ごしてきた私であったが、一年前に開催された大会「ピカチュウ大会チュウ!(通称:ロリプル)」とよく似た名前の大会が開催されると知り、「似たような名前の大会にロリプル5位が参加しないわけにはいかない」という意味不明な理由で今回の大会への参加を検討することにした。

まず、今大会がどのような環境になるのか考えてみることにする。

●参加可能ポケモン
【でんきのみ】
エレキブル/サンダース/シビルドン/ゼブライカ/デンリュウ/パチリス/プラスル/マイナン/マルマイン/ライチュウ/ライボルト/レントラー

【ノーマル複合】
エレザード

【ほのお複合】
ヒートロトム

【みず複合】
ウォッシュロトム / ランターン

【くさ複合】
カットロトム

【こおり複合】
フロストロトム

【じめん複合】
マッギョ

【むし複合】
デンチュラ

【ひこう複合】
エモンガ

【ゴースト複合】
ロトム

【はがね複合】
ジバコイル

【ドラゴン複合】
(メガデンリュウ

【フェアリー複合】
デデンネ

考察①:でんき技は採用するべきなのか
でんき技はでんきタイプに半減されるため、今回の大会では「タイプ一致技には期待できない」ということを頭にいれてパーティを組むべきではないか。

でんき技が必ず等倍ダメージになるポケモンは「ウォッシュロトム/スピンロトム」計2体。

等倍ダメージだが特性次第で無効にされる「ランターン(蓄電)/エモンガ(電気エンジン)」
でんき技を無効し自身を強化する可能性のある個体「エレキブル/サンダース/ゼブライカ/パチリス/プラスル/マイナン/ライチュウ/ライボルト/ランターン/エモンガ

必ず等倍が通るポケモンが2体のみに対し、半減どころが逆に恩恵を与えてしまう可能性があるポケモンが10体以上。
ダメージは与えられない、無効にされて逆に強化してしまうなどの可能性があるので、でんき技はできるだけ採用を控えたほうがよさそうだ。

(参考)でんき技で有効そうな技:エレキネット


考察②:タイプ一致技の一貫性について
でんき技をメインウエポンとして採用することは難しい。では他の技はどうなのか。

【ノーマル】多くのポケモンに等倍。ロトム(ゴースト)、ジバコイルには注意。
【ほのお】みずとメガデンリュウ以外に等倍以上。カットロトムジバコイルを燃やせるので高評価。
【みず】ヒートロトムに抜群、そして鋼等倍が高評価。
【くさ】ウォッシュロトムに唯一抜群を取れる。
【こおり】採用率次第だが、メガデンリュウに一致抜群は大きい。
【じめん】ほぼ全てのポケモンに抜群だが、意外と不遊持ちが多い。
【ひこう】殆どのポケモンに半減される…
【はがね】殆どのポケモンに半減される…しかし、耐性はかなり優秀。地面4倍だけど
【ドラゴン】耐性、一貫性がかなり優秀。メガ消費が難点。
【フェアリー】一貫性あるが、所詮デデンネ。弱そう。

「ノーマル、ほのお、みず、くさ、こおり、ドラゴン」が優秀そうである。
しかし、ロトム系のせいで「ほのお、みず、くさ、こおり」が同時採用ができない。
こう見るとエレザート、メガデンリュウがとても優秀そうに感じる。

 


大したこと考察してないけど疲れたので終わり。
続きを書くなら各ポケモン考察にする。

以上。